>



Tag:スポンサー広告 

お好み焼きとウイスキー

今日はねぇ、次男坊の家庭訪問でした。
次男坊の中学校は夏休みに家庭訪問なんです・・・

めんどくさいよねぇ・・・しかし。
家庭訪問って何なんだろうね。

先生とくだらない話30分もして、無事終わりました。
家庭訪問にしては長かった感・・・あり (o´Д`)=з

そんなことより、今日お好み焼きとウイスキーの話をしたんだけど・・・あ、先生とじゃないよ(笑)なんだか無性にお好み焼き食べたくなって、晩御飯に作った。


TS3U00010001.jpg

我が家で「お好み焼き」といえば広島風です。
決して出身が広島なわけでもなく、僕が高校生の時にバイトしていた店がたまたま広島風のお好み焼き屋だったからです。
子供達、小さい時から家で出てくるお好み焼きといえばこれなんで、大阪風のお好み焼きは食べません(笑)


食べたくなって作った割には、僕は食べないんだけど・・・
次男坊くん喜んでくれたんでよかった。

長男坊くんはバイト。
作るのに30分かかるけど、もう1枚夜の10時から焼くよ・・・トホホ^^


お好み焼きの話と同時に、ウイスキーの話も出てさ・・・
昨日のブログで酒をやめたいと言った、その舌の根も乾かぬうちに、ウイスキー購入 (^。^;)

普段、ウイスキーなんて飲まないのに、買って飲んでみたらまあまあうまいときた。

この意志の弱さ・・・我ながらあっぱれだね(笑)


TS3U00020001.jpg

では皆さま・・・



とりあえず、乾杯 ( ^^)/▽▽\(^^ )


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:野菜料理  Trackback:0 comment:6 

暑いので冷やし中華で!

暑いわぁぁ(~Q~;)

このクソ暑い中、庭の手入れだよぉぼくわぁ・・・
 
3年くらい前、茨城県に大きな台風が来ましてねぇ、庭に生えている大きな木がひん曲がったままの状態で放置されているんです。
しかも、玄関のすぐ横。


3年放置しましたが、さすがに鬱陶しいとのご意見をいただきまして、伐採することになりました。
しかしながら、3年間も放置した結果、ひん曲がりながらもすくすくと育ち、だいぶ大木に・・・

とてものこぎりでギコギコはムリと判断しまして、チェーンソー買いました。

チェーンソー手に入れたから、バッサバッサ切り倒してやたぜ^^

でも、切り倒したはいいが、それらをどうしたらいいか考え中・・・
大量の切り株が庭にゴロゴロ・・・

結果庭汚れてる・・・?

でも私、クソ暑い中頑張りました( ´ ▽ ` )ノ


今日は日曜日というのに、長男坊は高校野球の応援、次男坊は部活の試合があって、6時起きです ゚(゚´Д`゚)゚

でもね、要は考え方だから。
早起きした休日を有意義に過ごすために、昼寝NO!で朝7時から働いたわよ。
ビール飲み飲み(笑)

洗濯7回!
庭の木を切り倒しながら、洗濯だの掃除だの、部活帰りの次男坊に昼飯用意したりと、慌ただしく過ごしました。


ちょ~暑くてぐったりしちゃったから、久しぶりに冷やし中華が食べたくなって、今日はこんな感じ。


CA3G1003.jpg

トマト入れたかったけど・・・高いわぁ (°д°)
赤い色はトマトの代わりにカニカマね・・・


暑い時の冷やし中華って、なんでこんなに美味いかねぇ (>_<)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:野菜料理  Trackback:0 comment:0 

ジャージャー麺

こんばんわぁ。


今週は長男坊の高校、テスト期間中でして、お弁当なしです v(=^0^=)v
今日は早番だったんだけど、お弁当なしだからいつもより30分多く寝てられました^^

明日もお弁当ないんだって。
仕事休みだし、また30分ゆっくり寝るんだぁ {[(-_-)(-_-)]}zzz_-)(-


さてさて、今日は晩御飯でも載せましょうかね・・・と。

今日はねぇ、ジャージャー麺作ったよ。


CA3G0999.jpg

こも前作っておいた、例のケチャップみその肉味噌を冷凍保存しておきましたので、それで作りましたよ。

フライパンにごま油を敷き、さいの目に切ったキュウリを炒めます。
キュウリが炒まったら肉味噌投入して鶏ガラスープでのばします。

味付けはテンメンジャン、塩コショウ、醤油、お酢、豆板醤・・・

本当は片栗粉でとろみを付けるんだけど・・・


片栗粉・・・なかった (´;ω;`)


仕方ないから小麦粉を水で溶いたものを入れてみたけど・・・イマイチ。

茹でたもやしはそのまま麺にのせようと思ったけど、とろみつかないから一緒に入れちゃった。


ちょっと水っぽかったけど、子供たちも「美味しい」って食べてくれたから、まあ、良しとするか・・・

麺はつけ麺用のぶっといの買ってきた。
麺は水で締めて、餡は熱々のかけて食べたよ(*^^)v
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:野菜料理  Trackback:0 comment:0 

夏っぽい丼の晩御飯

今日は仕事お休みで買い物してきた。
近くのJAでめっちゃ野菜買いだめしたよ。

夏になると何がいいって、野菜が安くなるからいいよねぇ・・・
空梅雨で野菜の値段が、とか言ってるけど、まあ、いつものことだし問題ないっしょ \(・o・)/!

野菜に使ったお金は1000円程度だけど、めっちゃ手に入ったよ。
野菜がたくさんあると、嬉しいっす^^

そんでもって、ごはん作りだめしてたんだけど、さすがに疲れたわ (o´Д`)=з
今日は5品作った・・・
休みの日もゆっくり休めないのがたまにキズ・・・ ∑(O_O;)


今日はねぇ、たくさん野菜仕入れたから、その野菜使って夏っぽい丼つくったぜよ。


CA3G0975.jpg


野菜10種類位混ぜて、肉と合わせて味付けた。
カレー粉で夏っぽく仕上げたよ^^

毎日のお弁当もなるべく冷凍食品使わないように、お弁当のおかずになりそうなものも作りだめして冷凍保存しておかないと・・・

父ちゃん、もうひと踏ん張り頑張るか・・・(o>ω



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:野菜料理  Trackback:0 comment:0 

晩御飯に餃子作りましたp( `o´ )q

今日の晩御飯は子供達が大好きな餃子っす。

今日は仕事が休みだったので、餃子作っちゃいました(-^〇^-)
我が家は、春から夏にかけてはキャベツ、冬場は白菜を使います。
あとは、ニラ、ネギ、大葉・・・だね。

僕、餃子にはちょっと自信アリです(-_-;)

50個ぐらい作って残りは冷凍保存。
また後日たべましょう。

CA3G0935.jpg


この量2人で食べちゃうからね・・・
それでもちょっと足りない感あり。

エンゲル係数っ、我が家のっ!

子供たちはそんなのお構いなしに食べるね(笑)
まあ、いっぱい食べて元気に大きくなってください。
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:野菜料理  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

スパイク

Author:スパイク
茨城県ひたちなか市在住41歳。2人の息子と男3人暮らし。
子供たちもだんだん大人になり、それぞれの人生を歩もうとしています。最後父ちゃんももうひと踏ん張りで、子供たちの成長の記録と父子家庭パパとしての考えを書き留めておこうと思っています。

執筆、講演、お仕事の依頼はメールフォームよりお気軽にどうぞ。
コメントもお気軽に送って下さい。とっても励みになるんで・・・^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
お問い合わせやご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
