>



Tag:スポンサー広告 

我が家のホニャララ味噌

こんばんわっす^^

最近巷でホニャララ味噌的なものあるよね・・・
はちみつ味噌とか。


我が家でもずっと前から味噌にあるものを加えて万能調味料として使っていますのでご紹介しようかなと )^o^(

我が家のホニャララ味噌・・・それは


ケチャップ味噌だぁぁ (°д°)

そのケチャップ味噌を使いましてパスタを作りましたよ。


CA3G0983.jpg

これはですねぇ・・・

まず肉味噌を作ります。

ひき肉と野菜なんでも細かく切って混ぜて炒めます。
今日の野菜は・・・


ズッキーニ ブロッコリー ピーマン パプリカ(赤 黄色)

ひき肉と炒めたらケチャップ味噌投入。

今日は、お味噌:テンメンジャン:ケチャップ=1:1:1
これはねぇ、和でも洋でもいける万能味噌なんです。

えぇええ、ケチャップと味噌ぉぉっぉ


って思った方。

これはありだよ!


で、ゆでたパスタと絡めて完成っす。
塩コショウと更にケチャップで味を整えたら、マジうまいパスタ出来上がりです。

今日は味噌とテンメンジャン混ぜたけど、混ぜなくても大丈夫。
赤味噌でも白味噌でもなんでもいけるしね。


是非お試しあれ。
パスタ以外でも美味しいおかず作れますよ^^







いや、マジで(-_-;)


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:パスタ  Trackback:0 comment:0 

しらすと大葉の和風ペペロンチーノ温玉のせバージョン

晩御飯作りました^^

今日は那珂湊でお魚買ったんだけど、マグロの尾の身はフライ用にして保存、ぶりはにんにく醤油に漬け込んでそのうち唐揚げにしようと思っております ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

で、今日の晩御飯はこちら。

CA3G0955.jpg

この前買ったしらすを冷凍保存しておりましたので、それをほどいてパスタにしました。

フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りのにんにくを熱します。
そこに表示時間2分前にあげたパスタ投入。
ゆで汁も適当に入れて、味付けは本だし、醤油、みりん、塩コショウ。
1分ほど煮込んでください。

そこに細切りの大葉としらすをどっさり入れたら完成。
温玉のせてマイルドに仕上げました。

ご覧のとおり、温玉茹で過ぎました・・・(TmT)
もうちょっとトロッとする予定。

画像ではイマイチな感じでてますけど・・・(笑)めっちゃ美味しかったので、是非^^

フランスパンのチーズトーストをつけました。
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:パスタ  Trackback:0 comment:0 

自家製ポン酢で作る ツナマヨキムの納豆パスタ

先日、自家製ポン酢でのパスタが我が家で好評だったことにつきまして、第2弾いってみようかと思います。

材料
パスタ 2人分 ツナ缶 1缶 納豆 1個 キムチ 適量 大根葉 適量 大葉 5枚 

ツナは軽く水気を切り、大葉の千切りとマヨネーズを合わせておく。
納豆は包丁でたたいてから、これも細かく切ったキムチと、自家製出汁醤油に漬けてあります昆布を細切りしたものと一緒に、納豆のタレ、からしを混ぜ合わせる。
大根葉は塩してから良く絞り細かくみじん切り。

合わせ調味料
自家製ポン酢:麺つゆ:自家製漬けダレ(煮切りみりん:出汁醤油=1:2)=1:1:1

パスタは表示時間1分前にあげる。

フライパンにオリーブオイルをいれ、大根葉を軽くいためる。
そこに表示時間1分前にあげたパスタをいれ、あわせ調味料もいれちゃう。

味を見て足りないようならポン酢、塩コショウで整えて皿に盛る。
その上からツナマヨと納豆をかけたら出来上がりです。

CA3G0422.jpg

刻みのりをふりかけて、こんな感じになりました。
この前の時とはまた違った味わいで、大変おいしくできましたよ^^
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:パスタ  Trackback:0 comment:0 

自家製ポン酢で作る ポン酢と大根おろしのパスタ

我が家は冬になると柚子を使って自家製のポン酢を作ります。
1ヶ月以上冷蔵庫で熟成してから使いますので、作ってからいただくまでにかなり時間がかかるのですが、もうそろそろいいかな・・・的な事で、早速このポン酢を使ってパスタを作ってみました。

材料
大根 3分の1本 大根葉 適量 大葉 5枚 ツナ 1缶 醤油漬け昆布 2分の1枚 パスタ 2人分

まず、大根葉はみじん切りにして塩してしばらく置いたら、きっちり水を絞っておく。
大葉は千切り。
大根はすりおろしてざるにあけ水気を軽く切っておきます。
醤油漬け昆布と言うのは、自家製の出汁醤油を作っておりまして、その中に入れております昆布ですね。
これを一度水洗いして千切り。

パスタは表示時間通りにゆでる。

タレ
自家製ポン酢:漬けダレ(出汁醤油:煮切りみりん=2:1):めんつゆ=1:1:1
今回は大さじ1ずつ使いました。

これをあわせておきましょう。

パスタが茹で上がったらボールに移し、オリーブオイル少々をまわしいれ、ツナ缶を汁ごと入れ、残りの具財も入れたら混ぜ合わせながらタレも全部入れちゃいます。
味をみて、塩コショウで整えたら完成です。

CA3G0420.jpg

大葉とポン酢でさっぱり味のパスタになります。
大根葉と昆布の食感がアクセントになっていて、初めて作ってみたのですが、これはうまくいきましたねぇ・・・
と自画自賛^^

最後に刻み海苔をたっぷり振りかけて召し上がってみて下さい ^0^
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:パスタ  Trackback:0 comment:0 

クリームシチューパスタ

先日作りましたクリームシチューの残りを使ってパスタを作りたいと思います。

材料
残り物のクリームシチュー ツナ缶 1缶 ウインナー 適量

作り方は簡単。

フライパンにバター少々入れたらウインナーを炒め、ツナを汁ごと入れちゃいます。
ここでさっくり炒めたら、シチューをドバッとお好みの分量入れちゃってください。

で、表示時間1分前にあげたパスタを、水を切りすぎることなくフライパンに入れ混ぜ合わせたら出来上がりです。

味付けはシチューとツナ缶の塩気だけでOK^^

CA3G0413.jpg

上から粗引き黒コショウを振りかけたら完成です。

皿が白でパスタが白だからなぁ・・・皿のチョイス間違えたか・・・。
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:パスタ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

スパイク

Author:スパイク
茨城県ひたちなか市在住41歳。2人の息子と男3人暮らし。
子供たちもだんだん大人になり、それぞれの人生を歩もうとしています。最後父ちゃんももうひと踏ん張りで、子供たちの成長の記録と父子家庭パパとしての考えを書き留めておこうと思っています。

執筆、講演、お仕事の依頼はメールフォームよりお気軽にどうぞ。
コメントもお気軽に送って下さい。とっても励みになるんで・・・^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
お問い合わせやご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
