>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

絶品テリヤキソース 絶対おいしい万能タレ レシピ

これはあんまり教えたくないんですが・・・教えちゃいますよ、もう。

もう何でもいけます。焼肉のタレからテリヤキ、煮物・・・これさえあれば何でも出来る!
それでは、早速分量の方をご紹介しましょう。

醤油 1ℓ 水 400cc 酒 300cc みりん 200cc ザラメ 400cc 生姜 にんにく 各70~100g りんご 1個

こんな感じです。

作り方はこうです。

まず、鍋にザラメ以外の材料を入れて火にかけます。沸騰直前で弱火~中火。
ここで、ザラメ投入。一気に入れるとあふれ出しますので、気をつけて少しずつ入れていきましょう。

砂糖より、ザラメの方がいいです。風味がありますし、コクもでますので、ぜひザラメで。

りんごは8切り、種も皮もつけたまんま、生姜はスライス、にんにくは皮をむいてそのままいれます。

この状態で約40分程度、ことこと煮てください。

煮たら火を止め、冷めたら冷蔵庫、全部材料入れたまんまで冷蔵庫に入れて1晩寝かせましょう。

1晩たったら具材を取り除きます。ボウルか何かに入れて、そうですね・・・1時間ぐらいはタレの上にかぶせて、エキスを落としてください。絞ったりしないで、自然にぽたぽた落ちる感じで。

で、こうなります。

CA3G0217.jpg

とにかく醤油と砂糖・みりんを入れる料理には、全部使えます。
テリヤキソースにもなるし、煮豚なんかも作れます。

あると便利、絶品タレのご紹介でした^^
スポンサーサイト
テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

Tag:スパイス:タレ  Trackback:0 comment:4 

塩コショウの黄金比率教えます

塩コショウって、皆さんどうされてますかね・・・
スーパーとかでは、塩コショウなんて商品が売れれていますが、もっとおいしい塩コショウの黄金比率を僕が教えちゃいます。
お肉とかお魚にただかけて焼くだけで、もうすでにおいしいです。

僕が書いている料理ブログの中に出てくる塩コショウも、ほぼこれですので、参考にしてみて下さい。

CA3G0196.jpg

塩コショウの黄金比率とは・・・塩:コショウ:味の素 なのですが・・・

7:2:1です。

画像のような入れ物にストックしておけば、いつでも簡単に塩コショウが出来ますねぇ。

配合にあたって、1つポイントがあります。

塩は安物のさらっさらの塩、コショウはGABANのホワイトペッパーが良いのではないでしょうか。
混ざりがいいんですよ、その方が。
まさに万能調味料ですので、あると便利ですよぉ。

ぜひお試しあれ。

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

Tag:スパイス:タレ  Trackback:0 comment:1 

プロフィール

スパイク

Author:スパイク
茨城県ひたちなか市在住41歳。2人の息子と男3人暮らし。
子供たちもだんだん大人になり、それぞれの人生を歩もうとしています。最後父ちゃんももうひと踏ん張りで、子供たちの成長の記録と父子家庭パパとしての考えを書き留めておこうと思っています。

執筆、講演、お仕事の依頼はメールフォームよりお気軽にどうぞ。
コメントもお気軽に送って下さい。とっても励みになるんで・・・^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
お問い合わせやご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。