>



Tag:スポンサー広告 

万能テリヤキソースで煮卵

つい先日、万能テリヤキソースのストックがなくなりまして、作り足ししておきました。
画像には撮りわすれたのですが、まずはスペアリブを作ったんですよ・・・圧力鍋で煮たりして。
その時に残ったテリヤキソースのタレを再利用いたしまして、煮卵を作りました。

材料
卵 適量 

まず、半熟卵を作ります。

沸騰した鍋に冷蔵庫で冷やしておいたままの卵を入れていきます。
こうすることで、殻がむきやすくなりますよ。

沸騰したお湯に入れて5分半、火を止めて3分、そしたらすぐ冷水にとり冷まします。
これで半熟卵は完璧。

タレは・・・
今回はスペアリブの残りですが、テリヤキソースです、基本。
卵がひたひた隠れるくらいのテリヤキソースに、お酢少々。
今回僕は卵7個に対しいれたテリヤキソースで大さじ1程度。
それにかつお節一つまみをお茶のパックにいれて一緒につけておきます。

卵は殻をむいてビニールやジッパーに入れて密閉すると、タレの量が少なくて済みますよ。

CA3G0368.jpg

で、こんな感じ。
半熟の黄身がトローりなっておいしそうではないですか・・・^^

これで丸3日漬け込みました。

テリヤキソースをそのまま使う場合、水:テリヤキソース=1:2の割合で薄めるとちょうどいいはずですよ。
テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

Tag:おつまみ  Trackback:0 comment:0 

ビールのおともに・・・春キャベツのとんぺい焼き

今日は仕事もお休みということで、早々に子供達の晩御飯の支度を済ませ、風呂に入り、自分のおつまみを作ってビール飲んでます^^午後5時です(笑)

だってさぁ・・・たまにはこういうことないとねぇ。
ビールが大好きなので、夏は最高ですよね、ビールはうまい、つまみはうまいで。

ということで、午後5時からの晩酌のおともに、とんぺい焼きを作りましたよ。

材料 春キャベツ 8分の1 豚バラ 適量 卵 2個 チーズ 適量

まず、春キャベツは千切りです。豚バラは適当な大きさに切り、フライパンで炒めていきます。
豚肉を炒め、火が通ったらキャベツ入れて、しなっとなったら塩コショウをして、お皿に一旦移しておきましょう。

フライパンにサラダ油とバターを入れ、溶き卵を入れてフライパンに広げていきます。
真ん中くらいにキャベツと豚肉を戻して、チーズを置いて、卵がいい感じに固まってきたら、なんとなく巻いて出来上がり~。

お皿に移してからキッチンペーパーなどで中にくるっと押し込んでいけば、形もきれいに仕上がりますよ。

CA3G0226.jpg

上からお好みソースをかけて、少量の水とライムの果汁で溶いたマヨネーズをかけて、かつお節をぱらぱらしたら、こんな感じです。

春キャベツは柔らかくて本当においしいです。この時期はキャベツ料理に限るね。
ビールがすすむ、最高のおつまみができました。

・・・画像、とんぺい焼きじゃなくて、ビールの方に完全にピント合ってるね(笑)
テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

Tag:おつまみ  Trackback:0 comment:0 

キュウリとささみの韓国風和え

お弁当の隙間担当兼、晩酌のおつまみとして、キュウリとささみの韓国風和えなるものを作りました。
キュウリは緑色で彩りもいいし、最近安いので、結構多用してます。

キュウリは麺棒でぶったたいて、ぐちゃぐちゃに割ったら、塩して30分。
ささみは酒、生姜を入れてレンジでチン。手で裂いておきます。
水気を切ったキュウリとささみを混ぜ、塩コショウ、ごま油、醤油少々、唐辛子少々で味付けたら完成。
本当はすりゴマとか加えたいところなのですが、無いので断念。

CA3G0139.jpg

こんな感じ。
テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

Tag:おつまみ  Trackback:0 comment:0 

キュウリの即席漬け 

キュウリをたくさんもらったので、全部お漬物にしちゃいました。
子供のお弁当やお酒のおつまみにぴったしの一品です。
しかも簡単ですので、ぜひ。

CA3G0108.jpg

まずはキュウリを4等分に割ります。
なるべく包丁などを使わず雑に割ったほうが味の染み込みがよいです。
僕はこん棒でぶったったいています。
4等分にしたキュウリをさらに半分に割り、塩を振って30分放置。

水洗いはせず、軽く水気を切ったら、ビニールの袋などに入れ、生姜の千切りと酒、みりん、七味(一味)唐辛子を入れる。これはお好みですが、酒、みりん、唐辛子はごく少量、隠し味程度です。

ビニールに入れたキュウリが7分目程度かぶるように醤油投入です。

ビニールの中の空気を抜いたら醤油がひたひたになるはずですので、口をしっかり結んで冷蔵庫で3~4時間程度で出来上がりです。

あると重宝するのがお漬物。
キュウリはこれから安くなりますので、ぜひお試しあれ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Tag:おつまみ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

スパイク

Author:スパイク
茨城県ひたちなか市在住41歳。2人の息子と男3人暮らし。
子供たちもだんだん大人になり、それぞれの人生を歩もうとしています。最後父ちゃんももうひと踏ん張りで、子供たちの成長の記録と父子家庭パパとしての考えを書き留めておこうと思っています。

執筆、講演、お仕事の依頼はメールフォームよりお気軽にどうぞ。
コメントもお気軽に送って下さい。とっても励みになるんで・・・^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
お問い合わせやご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
