>



Tag:スポンサー広告 

ブログを更新するタイミングがない・・・

よく考えてみたらこのブログ・・・
子供たちの成長の記録と、毎日の食卓の記録だったんですすけどね、子供たちともそれほど顔を合わせないし、晩御飯も家で食べないことの方が多くなったから、更新するタイミングがよくわからないわけですよ。

ここ数日は、子供たち2人とも顔を合わせずで、ご飯も作りませんでした。
それぞれの人生を謳歌しているようで、それはそれで良いことだとは思います。

おかげ様で、2人とも働くことが出来てまして、自分の事を自分でまかなうくらいのお金は稼いでくれています。
もしかしたら、僕よりも稼いでるかも・・・(-_-;)

まあ、そんなこんなでね^^


今日は、長男坊君は職場の人と食事会だそうで家にいません。
珍しく次男坊君は風邪気味らしく家にいて、晩御飯を食べるとのことでしたので、作りました久しぶりに・・・

1467106932753 (1)


鶏むね肉とピーマンのピリ辛炒めと、アスパラガスの肉巻きフライです。

鶏むね肉は、繊維に反してそぎ切りにしてから細切りにすることで、やわらかい触感のまま炒めることが出来ます。
ニンニク、ショウガをたっぷり入れて、豆板醤でピリ辛にしてみました。

アスパラガスは生のまま豚バラ肉でぐるぐる巻いて、油でカラッと揚げれば出来上がりです。

もう、ほとんど作ってあげることのない晩御飯。
たまに食べるときくらいは、栄養のあるもの食べさせてあげたいと思うのが親ごころですね。

最近は、お金さえ払えばお腹いっぱいになる世の中ですけど、手作りのご飯には手作りのご飯の良さがあり、何物にも代えがたいものがあると、僕は信じています。

あと何食作ってあげられるかわかりませんが、せめて記録に残しておこうと思います。

さあて、2連休も終わったから、また明日からお仕事頑張るかぁ。

Tag:お肉料理  Trackback:0 comment:3 

なんだか夏バテ気味につき・・・

ここ数日、次男坊くんが夏バテ気味・・・
疲れがたまっているのでしょうか。
あまりご飯を食べません。


しかしながら、毎日この暑さですから、ご飯ちゃんとしっかり食べてもらわないと心配です(+o+)
父ちゃんは心配なんです(T ^ T)

というわけで、今日は子供達大好きな鶏の照り焼きを作って丼にしました。


TS3U00230001.jpg

ご飯の上に塩コショウで炒めたキャベツ千切りをのせ、鶏の照り焼きをド~ン。
マヨネーズと照り焼きソースをたっぷりかけたら完成。

毎日冷たいものばかり食べたり飲んだりしてるんだろうから、温かいスープをつけました。
オクラの卵とじスープ、中華風です。


今日は次男坊くんもぺろっと食べてくれた。
よかったよかった。

子供たちの健康管理は僕の仕事だからね・・・
夏バテしないようにこれからも注意しないとε=┌(;・∀・)┘

まだまだ暑い日が続くようですので、皆様も夏バテなどしないよう、ご自愛くださいませませ^^
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:お肉料理  Trackback:0 comment:0 

休日の晩御飯

こんばんは^^
世の中3連休らしいっすね。

皆様も3連休中でしょうかね・・・?
僕は今日だけ (´;ω;`)


今日は土曜日でしたが次男坊が授業参観ということで、普通通りに起きました。
8時に次男坊が学校へと行ったあと、早速庭の片付け。

朝の涼しいうちにやってしまおうと目論んだわけです。
2時間ほど片付けをし、ダウン(笑)

その後洗濯だの掃除だのを済ませて、午後からの授業参観に備えていたのですが・・・

ちょっとソファーで横になっていたら、また熟睡・・・
一旦は起きたのですが、「あと10分・・・」と思っていたら、次男坊くん学校から帰ってきてた。

10分が1時間だよ。

授業参観行けなかった。


今日は仕事もお休みということで、晩御飯ちゃんとしたものつくりました。
今日の晩御飯。

CA3G1010.jpg

鶏胸肉のカレー風味あんかけとひじき。
ごはん、豆腐と油揚の味噌汁。


我が家のひじきはお肉を入れます。
お肉を入れるとコクが出て美味しい。

鶏胸肉のカレー風味あんかけは、オクラいれて夏っぽくしましたよ。
子供たちが夏バテしないように・・・


それにしてもさぁ・・・
このご飯作りも、なんだか報われないよね。

お弁当も、掃除も洗濯もそうだけど・・・

まず、誰にも感謝されないね。
やってもやっても。

8年間遊びもせずせっせとご飯作って、子育てしてきたけど・・・
子供たちが大きくなるにつれ、なんて言うのかな・・・張りあいがなくなってきた。
でも、かわいいかわいいでは子供たちのためにもならないし、大きくなるにつれ言わなければいけないこともあるし。
やることは相変わらずなくならないし。

なんかさぁ・・・子供達2人育てるために、僕は多くのものを失ったような気がする。
子供の成長や人生と引き換えに、僕は一体何を失ったのでしょうか?


いつか僕の子育ての苦労が報われる日が来ますように(~_~メ)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:お肉料理  Trackback:0 comment:0 

ゆで豚 しゃぶしゃぶ

今日は仕事お休みだったんだけど、子供達学校だったか朝は起きたよ。
朝ごはん食べさせて、ちょこちょこ家の仕事したらさぁ、いつものことだけど猛烈に睡魔が・・・(´-ω-`)

ソファーに横になったら最後・・・
今日は起きたの午後2時だよ(笑)

まさかの午後。
びっくりしたわ^^


そっから買い物行ったりなんだりで夕方でしょ・・・
なぁ~んにもしてないね、今日は(^_^;


あぁ・・・たまには有意義な休日過ごしたいわぁ。


はい、今日の晩御飯です^^



CA3G1000.jpg

なんだか暑いからさぁ、夏っぽいの食べたくなって。
今日は豚バラのゆで豚。


もやし、キュウリ、ネギをさっと茹で下に敷いたら、ゆで豚をのせ、大根おろしをのせてめんつゆとごまだれを合わせたタレをかけて食べました。


さっぱり美味しいかったよぉ。
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:お肉料理  Trackback:0 comment:2 

鶏もも肉の照り焼き生クリーム煮

わずか1時間の仕事終わりまして、家に戻って参りました。

呼ぶなよなぁ・・・休日に (´-ω-`)

午後7時からだったから、その前に次男坊くんに晩御飯食べさせて行ってきました。
長男坊くんはバイト・・・


今日は僕の仕事がお休みということもあり、ちょと洒落た晩御飯作ってみたりして^^


CA3G0991.jpg

鶏もも肉に塩コショウして、小麦粉をまぶしたら皮目から焼いていきます。
両面こんがりいっちゃってください。

そこに、照り焼きソース投入。
今日は醤油、みりん、砂糖、酒でつくりました。

これでしばらく煮詰めたら、生クリーム投入。
この鶏肉の量で100cc程度。

しばらく煮たら完成っ!


照り焼きソースと生クリームって結構相性いいのよ (´∀`*)

ハッシュポテト添えてワンプレートでいただきました^^
ナイフとフォークで・・・みたいな。

長男坊くんは10時半に戻ってくるので、今日は晩御飯作るの2回の日ね・・・(笑)
ではでは(ヾ(´・ω・`)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:お肉料理  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

スパイク

Author:スパイク
茨城県ひたちなか市在住41歳。2人の息子と男3人暮らし。
子供たちもだんだん大人になり、それぞれの人生を歩もうとしています。最後父ちゃんももうひと踏ん張りで、子供たちの成長の記録と父子家庭パパとしての考えを書き留めておこうと思っています。

執筆、講演、お仕事の依頼はメールフォームよりお気軽にどうぞ。
コメントもお気軽に送って下さい。とっても励みになるんで・・・^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
お問い合わせやご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
